生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さんへ
震災時には、学校が被災者を守る場所になります。
生徒たちの安全を守りながら、地域の人達と共に復旧、復興に向けて活動する拠点にもなります。
学校が本来の姿を一日も早く取り戻せるように、新陽高校では本日より募金を集めて、これから被害が判明してくるだろう益城町の下記の学校または教育委員会へ寄付をしたいと思います。
(終了時期は走りながら検討します)
余震も続き、不安な夜を過ごした赤ちゃんや、子ども、生徒、お兄さん、お姉さん、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんに、僕たちはいつだってそばにいるよとお伝えしたいです。
この20余年で、北海道、関西、甲信越、東北、九州で大きな地震がありました。
いつだってみんなで助けあっていくのだと思います。
また、ぜひ、全国の学校にも同様に寄付を募ってもらえるといいなと思います。在校生600人の学校では僅かな力ですが、学校が力を合わせれば大きな力になるかと思います。
なお、寄付先は、行政機関(町役場や県庁)よりも、落ち着いてから(1ヶ月くらいかかるでしょうか。報道が少なくなってからだと思います)学校直接や教育委員会に寄付をしたほうが、直接に子どもたちや学校のために使ってもらえるのでいいと思います。
寄付の仕方は難しいとお思いの場合は、いつでも、お問い合わせください。 生徒からでも先生からでもお受けしたいと思います。

札幌新陽高校 校長 荒井優まで。 
011−821−6161

16_0415

※募金箱は、新陽高校教職員玄関より入っていただき、すぐの事務室に設置しております。
よろしくお願いします。
益城町の学校一覧(ウィキペディアより)
公立中学校【2校】
木山中学校
益城中学校

公立小学校[6校]
飯野小学校
広安小学校
広安西小学校
益城中央小学校
津森小学校
袴野小学校

幼稚園[3校]
あじさい幼稚園
益城町立 益城幼稚園
益城町立 益城第二幼稚園

保育園[7校]
ひろやす保育園
ひろやすにし保育園
益城町立 第一保育所
益城町立 第二保育所
益城町立 第三保育所
益城町立 第四保育所
益城町立 第五保育所