本気で挑戦する受験生への学力テストBアドバイス

学力テストB直前の英語・数学のアドバイス

10月10日(水)は、学力テストBです。
受験生のみなさんは、体調を崩したりして風邪などひいてませんか?

新陽高校では受験生のみなさんを応援しています。

学力テストBの直前に、ぜひチェックしてみてください。
英語・数学の新陽高校の先生からのアドバイスです。

「かんたん!」と思うようなことかもしれません。
だからこそ、確実に点数にできるようにチェックしてみてください。

学力テストB直前の英語・数学のアドバイス

英語の小熊先生の学力テスト直前チェックポイント

① 現在完了形の用法3つを完璧にしておきましょう!

「have+過去分詞」には3つの用法を確認しましょう。
一緒に使う単語で訳し方が変わるので練習しておきましょう。

② 長文問題では「it」・「that」に注意!

指示語の内容を確認する問題が出題されることがあります。
直前の文章にヒントがあることが多いです。
前の文章をしっかりと読みましょう。

③ 5語以上の英作文が書けるように練習をしてこう!

「I want to ~」・「I like ~」などの形を練習しておきましょう。
問題文などの英語を参考にして練習して、いくつかの英文を覚えておきましょう!

数学の深澤先生の学力テスト直前チェックポイント

① 角度の使い方を確認しておこう!

証明問題などでは、角度が解答のカギになることがあります。
同位角・錯角などの基本問題で使い方を確認しておきましょう。

② 文章題の読み方を工夫しよう!

文章題では、「式を作るのが苦手」という受験生は多いかもしれません。
式を作るのに必要な数字をわかりやすく目印をつけるなど工夫しましょう!

③ 計算は慎重に!符号を確認して。

早さを意識すると多くなるのは計算のケアレスミスです。
特に符号(+・-)の間違いが多くなるので、符号の確認をしましょう!

学力テスト直前です。
体調管理も忘れずに、学力テストBに向けてがんばってください。

新陽高校は受験生のみなさんを応援しています。

以下の説明会などの申込がスタートしています。
早めに参加申込をお願いします。

10月13日(土)
・学習状況相談会 10:00~
・平岸説明会 14:00~

11月3日(土)
・新陽受験生の日


新陽受験生の日は、9月1日に参加できなかった方向けです。
11月24日(土)との2日間の参加で入学金半額になります。