受験生・保護者のみなさんからいただく相談・質問

Q8
新陽高校を単願で受験しようと思っています。
緊張すると、うまく話すことができません。
面接で大丈夫か不安です。
A8
新陽高校は受験生を応援しています。
なので、緊張しても大丈夫です。
あなたの言葉で質問に答えてください。
面接の内容については、新陽ミライ会議が参考になると思います。
話す練習にもなるので、ぜひご参加ください。
ミライ会議の参加申込はこちらから
https://mirai-compass.net/usr/spsinyoh/event/evtIndex.jsf

フォームからのお申込みが難しい方は、
メールで受験生のお名前・参加人数・内申ランク・単願か併願かと志望するコースをご記入の上、
nyusi@sapporoshinyo-h.ed.jp までメールでお知らせください。

 

Q9
新陽高校にどうしても通いたいのでがんばってきました。
単願で志望したいのですが、募集要項の選抜基準には足りないようです。
どうしたら良いですか?
A9
ありがとうございます。
まずは、中学校の先生を通してご相談していただけましたか?
2月19日(土)の一般入試B日程では、当日の点数で合否がきまります。
オープンスクールでお配りした新陽未来問題を中心にがんばって学習を進めてください。
本気で挑戦する人の母校
Q10
単願入試で合格した後、勉強をしなくなるのではないか心配です。
A10
1月の入試の後、4月の入学まで学習をしないのは、高校としても困ります。
高校では、中学校よりも社会に一歩近づく生活が待っています。
ですから新陽高校では、毎日の学習がとても重要です。
入試・テストの前に学習するのはもちろんですが、普段の毎日の学習をしっかりと行えるように、時間の管理や復習をしっかりして欲しいと思います。
皆さんの中には小学校から学習し直すことが必要な人もいるかもしれません。
高校での学習は、中学校の学習が基礎になっています。
高校での学習に向けて、合格者には課題を準備しています。
入学までの期間はそちらの課題を中心に学習を進めてください。
詳しくは合格後にお知らせをいたします。