単願受験で新陽高校を受験する理由2019

単願受験で新陽高校を受験する理由2019

 

新陽高校を単願受験にするか、一般受験にするかを迷っている受験生の皆さんからのご相談が増えています。

また、私立高校の単願受験についてよくわからないというご相談もいだたいています。

 

新陽高校を単願で受験するべき理由

しい学び方で、新しい自分に出会う高校生活

4月からの授業料は無償化で公立高校と同じに

入学金などの負担は他の私立と比べると約半分

 

新しい学び方で、自分自身を成長させたい!

 

中学校のテストで点数を上げようとする場合、教科書の重要事項などを覚えているかどうかは大切です。

 

覚えることが苦手なお子さんには、勉強・学習自体が大きな負担だったのではないでしょうか。

 

新陽高校は定期テストがないから、勉強をしなくても良いということではありません。

テストのために勉強・学習することに大きな意味があるのでしょうか。

 

学習への取り組み方・関わり方を高校生になったら、大きく変化させて欲しいと思います。

 

やらされる勉強・学習よりも、興味があるものについて深く学んでいく力を身につけて欲しいのです。

それが新しい学び方、探究学習につながっていくのだと思っています。

 

ぜひ、新陽でミライの学び方を知り、興味・関心のあるについて深く学び、成長した新しい自分と出会って欲しいと思うのです。

 

新陽高校の授業料も4月から無償化に!

 

私立高校は高いというイメージを持っている受験生の保護者の方は多いと思います。

授業料については、4月からは実質的な無償化がスタートするので、公立高校と差がなくなるということを知っている方は多いと思います。

※授業料無償化については文部科学省HPでご確認ください。

 

なので、私立高校、つまり、新陽高校の授業料は、4月からはほぼ同じで差がなくなります。

 

公立高校と比較すると、私立高校の授業料が高いというイメージがあると思います。

でも、実質、4月からの授業料は、公立高校=新陽高校となります。

 

新陽高校に通った場合の授業料も、4月からは無償化になります。

 

入学金が10万円の新陽高校!
入学時の負担は約半分!

 

公立高校と私立高校とでお金の面で差が大きいのは入学金です。

私立高校の入学金は、20〜30万のところが多いのです。

 

新陽高校は10万円が入学金です。

 

それに加えて、オープンスクールに2回参加している受験生は入学金は半額の5万円になります。

 

制服・ジャージ・上靴なども、新陽高校はお金の面の負担は少なくなっています。

高校によっては10万円を超える負担になってしまうところもあります。

 

新陽高校の場合、最小限で制服を用意するときの価格は4万円を切ります。

ジャージと上靴を入れてもおおよそ5万円になります。

(もちろん、制服のアイテムを購入すると金額は異なります。)

 

新陽高校の入学金や制服など春の負担は、比較すると軽くなっています。

 

新陽の単願に変更したいと思ったときは?

まずは、受験生本人と保護者の方でじっくりと志望校について相談をお願いします。

その上で、中学校の先生に、「新陽高校を単願で受験したい」と伝えてください。

 

倍率が高い・合格が厳しい・レベルが上がっているというような噂を聞いたという相談をいただきますが、基準の方に変更はありません。

 

中学校の先生と、基準を確認して、ぜひ新陽高校を単願で受験していただければと思います。