【重要】一般入試試験内容について

コロナウイルス対策として
一般入試をディスカッションから
個別面接入試へ変更させて頂きました。

ディスカッションの練習をしてくだっている受験生も多く、試験内容の変更に不安と戸惑いもあると思います。
新陽高校の入試のために、準備を重ねてきた受験生、関係者のみなさんにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

先日、HPでもお伝えしたように受験生がしっかり準備して
当校の入試を受けられるよう試験内容については事前に公開させていただきます。

受験生のお手元にもすでに中学校を通して変更内容が届いているかと思います。

 

★試験内容★

ワークシートを活用した個別面接

ディスカッション同様、自身の意見を論理立てて説明できているかを主眼に評価します。

 

ワークシート出題内容

『雨を避ける以外で傘を使う方法を考えなさい』

 

新陽高校の入試では

「自分の考えをもち、その考えを自分の言葉で伝えられるか」

という事を重要視しています。

どのような発想も間違いはありません。

 

たくさんアイデアをだしてみてください。

そのアイデアを人にわかりやすく伝える事も重要です。

 

ワークシート終了後、個別面接を行います。

正解・不正解はありません。

ディスカッション同様、自身の意見を論理立てて説明できているかを評価します。

 

2月21日の入試まで一週間程あります。

今後の私立高校入試、公立高校入試にむけて

体調には十分気をつけてお過ごしください。

 

新型コロナウイルスに限らず、風邪、インフルエンザ対策としても予防と感染時の拡散防止は重要になってきます。

・外出時にはマスクを着用する

・アルコールでの手指消毒

・こまめな手洗い、うがい

・こまめな水分補給

・部屋の加湿

・きちんとした食事と睡眠

・不特定多数の人が集まる場所への外出は控える

 

これらを心がけて、体調管理にはくれぐれも気をつけて頑張って下さい。

 

なお、入試当日に熱発や体調不良にて欠席の場合は別日を設けて入試を行います。

 

受験生を本気で応援!!

新陽高校でした。