【自分という小さな世界を変えることから始まる未来】

【環境に関する講演】
露木志奈さんにご来校いただき、2学年総合コース、1学年探究コースを対象に、「環境問題」について講演をしていただきました。露木さんは2019年6月「世界一エコな学校」と言われるインドネシア・パリのGreen school baliを日本人女性で初めて卒業されました。
.
また、企業・一般向けに実施してきた手作りコスメワークショップ「Shiina Cosmetics Workshop」のオンライン化を強化し、新たに「Happy・Ethical・Vegan」をコンセプトにリブランドなさっています。
近年支持が上昇するエシカルコスメ業界で、従来「買う」ものだった化粧品を「つくる」ものへと変わるきっかけを届けるべく、紅茶作り等のワークショップを続けておられます。
.
環境についてはもちろん、キャリアの観点からも沢山のメッセージをくださいました。本講演の企画、運営も生徒が行いました。事前の配布資料の作成や沢山の打ち合わせ。当日朝の体育館でのマイク調整や進行練習。講演内容はもちろん、この準備から当日までのプロセスでの学びも運営チームにとって、大きな財産になっていくことと思います。
.
〜自分という小さな世界を変えることから始まる未来〜