保護者の皆さまへ
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて新陽高校では、新型コロナウイルス感染の収束傾向を受け、10月から全員登校での対面授業を再開いたしました。そして、10月のアンケートは、10/5〜13に実施したオンライン授業公開に関して伺いました。

かねてより、保護者の皆様から「どのような授業をしているか知りたい」とのお声もいただいておりましたので、

・新型コロナウイルス感染状況に左右されず実施できること
・保護者の方々の様々な状況に配慮すること(お仕事やお住まいの地域など)

を前提に、オンライン環境を活用し、来校しなくても授業を見ていただけるスタイルでの授業参観に取り組みました。
参観しやすさや生徒たちの普段通りの姿が見られることなど、オンラインでの実施を喜んでいただけた保護者の方からのお声をいただき、まずはやはり実施してよかった、と思っております。

なお、スマートフォンを使用していることや授業中に自由に動く様子などから、不安を感じた方もいらしたようです。スマートフォンとパソコンについて、本校では、教員の指示のもと学習に必要なツールとして使用している場面が多々あります。中学校や他の高校と違う環境のため、違和感を感じる保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、次代を生きる生徒たちの新しい学びの一つとして見守っていただければ幸いです。

一方で、単に授業中にスマホをいじってしまっている生徒がいることも残念ながら否定できません。こういった状況については、今後も授業規律の徹底を図り、適切な指導を行ってまいりますので、ご家庭でもご協力のほど宜しくお願いいたします。

アンケートの中で、「『開かれた学校の実現』素晴らしいと思います!今後も先生方のアイデアや挑戦を期待しています。」というメッセージをいただき、オンライン授業公開に挑戦してよかった、と感じました。

ご期待に添えるよう教職員一同尽力して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

〜アンケート結果はこちら〜

2021年 10月22日
札幌新陽高等学校
校長  赤司 展子

〔新陽パスポート第Ⅱ期 〕申請受付開始