先日、e-sports研究部主催のeスポーツ大会が終了しました。大会はCHILL OUTを展開する合同会社Endian様ご協賛のもと、全国各地から中学生に参加いただきました。大会種目は「フォートナイト」というバトルロワイヤル型のシューティングゲーム。一戦一戦、白熱した試合となりました。参加くださった中学生の皆さん、この度はありがとうございました。

大会概要
・日時:12月26日(日) 13:00~16:00
・対象:中学生
・種目:フォートナイト(ソロ:一人から参加可能)
・場所:オンラインで実施
・参加費:無料
・YouTube Live 配信で実施
・協賛:合同会社Endian
・後援:北海道教育委員会

今大会を開催するきっかけになったのは日々の部員間でのミーティング。「高校ではSTAGE:0などの高体連にあたるeスポーツの大会があるけど、中学生には中体連にあたるようなeスポーツの大会が無いですよね?もし自分が中学生の時に『中学生だけ』の大会があったら絶対に出場したのに」という意見が出たことが始まりです。

e-sports研究部員にとっても初めての大会運営となりましたが、参加者の皆様のご協力のお陰で、特にトラブル等もなく無事終えることができました。運営という立場を経験することで、部員は計画や準備の大切さを学びました。次回に向けて、中学生が滞りなく日頃の練習の成果を発揮できる機会となるよう、今回の経験を活かしてまいります。

第2回大会(フォートナイトソロ)の実施も予定しています。
日時:2022年1月29日(土)13:00

エントリーフォームや大会規約などは後日お知らせいたします。
次回も多くの皆様からの参加をお待ちしております。

本校でのeスポーツ授業や部活動の目的は以下の2点です。
①社会人基礎力の育成
②ICT活用スキルの定着と活用

※「社会人基礎力」とは経済産業省が提唱している「社会との関わりの中で、またライフステージの各段階で活躍し続けるために求められる力」のことです。また「ICT活用スキル」とは、主に「情報機器やWebサイトなどを含めたICTを効果的に使用するスキル」のことです。

e-sports研究部では実践はもちろん、練習や大会前後のミーティングを大切にし、仲間と戦略を考えることでコミュニケーション能力や論理的に考える力の向上にも繋げています。

今後ともe-sports研究部への応援をよろしくお願いいたします。