〜本気で挑戦する人にしか見えない景色に向かって〜

昨日、新陽高校の1年次は、第31回YOSAKOIソーラン祭りに参加しました。

コロナ禍において2年間、中止となっていた大通公園での本祭。
3年ぶりの実施となり1年次の生徒たちは、入学式からここまで準備を進めてきました。

時には意見をぶつけ合い、
時には仲間と励まし合い絆を深め、

本気で挑戦する人にしか見えない景色に向かって
230名の生徒が2ヶ月間 進んでいきました。

・・・・・・・・・・・・・

そして昨日。
本番を迎えました。

街が祭り一色になる中、
お揃いのSHINYO法被を着た生徒たちが
「青藍」「紺碧」「群青」の3チームに分かれ、

大通公園西8丁目会場
道庁赤れんが広場会場
JR札幌駅南口広場会場

の3会場で演舞を披露しました。

演舞に向けては、生徒や保護者のボランティアスタッフがサポートをしていただき、
トラブルなく進行することができました。

そして迎えた最後は、
3チーム合同での大通パレード。

昨年、一昨年と本祭に参加することができなかった在校生や、
新陽高校の卒業生もかけつけ、1年次の応援をしてくれました。

地方車の上には怪我で踊れなかった生徒が上がり、
仲間に声をかけます。

先生方も生徒たちを全力で支え応援をしてます。

多くの人たちの想いを受け、
新陽高校1年次の生徒たちが札幌の中心で演舞をしました。

声を合わせ、全力で踊り、満面の笑顔で、
生徒たちは完全燃焼しました。

・・・・・・・・・・・・・

こうして、今年度のYOSAKOIは幕を閉じました。

6年前、初出場をしてから新陽高校の伝統行事となり、
ここ2年間は中止に。
生徒も教員も悔しい想いを抱き続けてました。

念願の出場を果たした昨日、
生徒たちは、満面の笑顔で達成感を味わい、
仲間と教員と喜びを噛み締めてました。
「頑張ってよかった」
「本気でぶつかってよかった」
YOSAKOIを通して仲間と協働する大切さ、
本気で挑戦することの経験を得ることができました。
生徒にとって、とても大切な1日となりました。

最後になりますが、
3年ぶりに実現に向けて、支えていただいた
保護者の皆様
生徒ボランティアの皆様
そしてYOSAKOIソーラン祭り組織委員会の皆様
ありがとうございました。

また、応援をしていただいた皆様
たくさんのご声援や応援メッセージ ありがとうございました。

そして生徒の皆さん、
この2ヶ月間、お疲れ様でした。
本気で挑戦する人にしか見えない景色は見ることができましたか。
今回の学びを活かし、これからの新陽高校の学びを充実させてください。

心が動き出す出会いと体験

新陽に入学すると、さまざまな出会いと原体験が待っています。社会で必要なスキルを身につけるプロジェクト型学習、仲間と一丸になるYOSAKOIや部活動、自分の興味を見つけるボランティア活動、企業インターン、留学など、自分らしさを探し成長できる機会が数多くあります。

受験生のためのメールマガジン

入試イベントスケジュールや学校生活の様子、受験に向けたアドバイスなど、受験生に役立つ情報をお届けします。新陽高校に少しでも興味がある方、入試イベントに参加してみたい方はご登録ください。

多様性があるから、団結したとき美しい。

「本気で挑戦した人にしか見えない景色」が映える。

人物多様性
Diversity & Inclusion
サステナブルな社会を目指して、
生徒・教職員・社会が協創する

新陽では、これまで進めてきた改革の蓄積や建学の精神と信念を受け継ぐだけではなく、これからの未来、新陽はどのように時代と向き合い「挑戦」していくのか、あるべき姿を明確にする必要があると考え、新陽ビジョン2030「人物多様性」を掲げています。(新陽ビジョン2030の詳細はこちら)

また新陽には、多様な生徒および教職員がお互いに自由かつ安心安全に学校生活を送ることを目的とした学校生活規則があります。教育を受ける権利を守ることと、「人物多様性」の観点を大切にしています(規則制定の背景について詳しくはこちら)。これに伴い、今年度4月から、頭髪や化粧、服装に関する規定を一部廃止しました。

OTHERS
職員紹介
部活動のご紹介
2021進路決定状況
新陽高校の単位制について