本日、第3回コンパス決定セミナーを行いました!

今回の授業は理科です。
「水」をテーマにアカデミア・クエスト・パイオニアの3つのコンパス別授業を実施いたしました!

アカデミアコンパスでは、物質量(mol)の基本的な考え方を学び、高校の教科書を用いながら原子量について理解を深めつつ、水の物質量を求める計算にチャレンジしました!発展的な学習でしたが、受験生たちはグループで話し合いながら一生懸命に取り組んでいました!

クエストコンパスでは、水を違う形(DHMO)で表現した文章を読むところから始まりました。書かれた内容は事実ですが危険性が羅列されたもの。その危険性から使用を禁止すべきかどうかという問いにみんな賛成を選びましたが、その後実は水の話だったことがわかり驚きを隠せない様子でした!

パイオニアコンパスでは、身の回りにある水をテーマに、水に関するものをとにかくアウトプットしました!その後、道内各地の川や池、湖や流氷なども題材にし、水の三態や原子や分子、元素記号にまで話題を広げて学習しました!

今日の体験授業を通して、理科の楽しさを感じることができたなら大成功です!

ご参加いただいた中学生・保護者の皆さま、ありがとうございました!

ぜひコンパス決定セミナーでの体験授業を参考にして、出願時のコンパスを選択してください。

さて、いよいよ来週12月8日(金)より単願入試のWeb出願が始まります!
下記のスケジュールをチェックしておきましょう!
Web出願の詳細は来週12/4(月)以降に、本校Webサイトでお知らせいたします。

【1月単願入試 スケジュール】

<Web出願期間>
2023年12月8日(金)12:00〜2024年1月15日(月)23:59

<試験日>
2024年1月20日(土)
※試験時間については、出願期間終了後にお知らせいたします。

<合格発表>
2024年1月30日(火)10:00

単願入試で出願予定の受験生は出願時に入力する内容について、保護者の方や中学校の先生とよく確認した上で、期日内に出願してください。

※2月一般入試で受験を予定されている方は、2024年1月16日(火)12:00〜出願を開始いたしますので、お待ちください。