2期制の新陽高校では、本日、前期の終業式を行いました。
終業式では、教頭先生や生徒指導部・教務部の先生のお話がありました。また、生徒会長の加藤さんは前期を振り返ってスピーチしました。3年次の加藤さんにとって、生徒会長として全校生徒の前に立って話をするのは今日が最後。進路活動に忙しくなってきた同級生たちへ、部活動や勉強に励む後輩たちへ、今の想いを自分の言葉で伝えてくれました。
式の中で、高文連の美術展・書道展で入選した生徒たち、8月の全国大会に出場したe-sports研究部の部員たちの表彰も行われました。9月28日から行われる第2回松本ローズカップに北海道選抜として出場する女子硬式野球部員2名の壮行会も行いました。3年次 向井さん、2年次 小山さん、北海道代表として頑張ってきてください!
終業式に続いて行われたのは「第66期生徒会役員改選 立会演説会」。後期から活動する、新たな生徒会役員が決まる年に一度の大切な機会です。
役員に立候補した7名の演説からは、「学校生活をより良いものにしたい」という強い想いや具体的なアイデア、後期から生徒会役員として頑張っていこうという決意が感じられました。本日の投票の結果、信任された新役員は、9月30日 後期始業時の認証式で任命されます。
LHRでは、メンターの先生から生徒へ、前期の成績表や後期からの時間割が配られました。前期の良かった点や反省点を踏まえ、後期からまた気持ちを新たに頑張ろうという表情の生徒たちが多く見られました。
来週は1年次の遠足や、1・2年次の進路行事が予定されています。3年次の生徒にとっては、就職試験や総合型入試に向けて忙しい時期です。それぞれ目標に向かって有意義に学期間休業を過ごしましょう!