~社会課題の解決と一人ひとりのウェルビーイングの獲得を目指して~

学校法人札幌慈恵学園札幌新陽高等学校(以下、札幌新陽高校 所在地:北海道札幌市 校長:赤司展子)と株式会社 Inspire High(以下、Inspire High 所在地:東京都世田谷区 代表:杉浦太一)は、主体的で探究的な学びの研究・開発のための包括連携協定を締結いたしました。高等学校教育を通して、社会課題の解決と一人ひとりのウェルビーイングの獲得の支援を目指します。

札幌新陽高校は、『人物多様性』というビジョンのもと2022年度からは単位制を導入し、生徒一人ひとりの個性を伸ばしたり視野を広げたりするための学習環境を創り出しています。本連携は、その取り組みの一環として行われるものです。

Inspire Highは、世界とつながる探究的な学びを手軽に教室やオンラインで実践できるプログラムです。主に全国の中学校・高校で、総合的な探究・学習の時間やロングホームルームでのキャリア教育やSDGs学習、道徳、公共などで活用されています。

札幌新陽高校とInspire Highはこれまでも、2022年5月に『全道GIGAスクール研修会』として公開授業の実施や、LGBTQ+など性の多様性の学びの促進など、様々な形で連携を深めて参りました。今後は、探究を軸とした教科横断的な学びの開発やオンライン教材を活用した新しい学びの展開などにおいて、さらに連携を深めてまいります。

■本連携協定における連携事項
( 1 )オンラインプログラム『Inspire High』の提供と実施サポート
( 2 )教科横断的な学びのカリキュラムデザイン
(3)双方が実施した研究や開発の内容の広報協力
(4)その他双方が協議して必要と認める事業に関すること

■札幌新陽高等学校 校長 赤司展子より
今年度、Inspire Highさんのオンラインプログラムを1年次の授業で使用させていただきました。登場するガイドのキャラクターやトークテーマの多彩さはもちろん、オンライン教材としてのデザインや使いやすさも良く、いろいろな場面での活用の可能性を感じています。この度の連携を通して、さらに展開の場を増やし、生徒たちの個性や興味関心が広がっていくことを期待すると共に、本校での活用事例が他校様の参考になれば幸いです。

■株式会社 Inspire High 代表取締役 杉浦太一より
札幌新陽高校さんとは、これまでもさまざまな取り組みをさせていただいてきました。ビジョンやミッションに基づく学校運営や、探究的な学びの革新性など、先進的であり抜本的な学校改革を強く推進していらっしゃる同校と連携させていただけることは大変光栄なことです。Inspire Highを通して、札幌新陽の生徒さんを一人でも多くインスパイアしていくことはもちろんですが、さらに、同校との取り組みを広く周知させていただくことで、全国的な探究的な学びの普及促進に貢献させていただけたらと思っております。

■Inspire Highとは
Inspire Highは、世界中の創造力と10代をつなぐEdTechプログラム。ICTを活用して、世界とつながる探究的な学びを手軽に教室で実践できることが特徴です。主に中学校・高校で「総合的な探究の時間」「特別活動」「道徳」「公共」などの授業での活用や、各校独自のキャリア教育やSDGs教育などに幅広く利用されています。

予測不可能で不確実な時代において、新たな学習指導要領が「生きる力」を中心に改訂されたことからも、未来を生き抜くための21世紀スキルおよび非認知スキルの重要性が高まっています。そんな中、Inspire Highでは、世界中の第一線で自分らしく活躍するクリエイティブに生きる大人たちと「答えのない問い」について考え、同世代で共有し合う双方向型の学びを10代に提供しています。

■学校・自治体向け資料ダウンロード
https://www.inspirehigh.com/school_contact

■本件に関するお問い合わせ
学校法人札幌慈恵学園 札幌新陽高等学校
Tel: 011-821-6161(担当:教頭・平中)

株式会社Inspire High 担当:小松
E-mail:info@inspirehigh.com
お問い合わせフォーム

PDF資料はこちらからご覧いただけます。