本校女子硬式野球部の生徒負傷事故に関する第三者委員会調査報告書公表について

2023年5月22日付『本校女子硬式野球部の生徒負傷事故調査に関する第三者委員会について』にてお知らせしたとおり、本校設置者である学校法人札幌慈恵学園(以下、学園)は、5月19日に、独立した中立・公正な外部の専門家による「札幌新陽高等学校女子硬式野球部生徒負傷事故に関する第三者委員会」(以下、本委員会)を設置し、調査が実施されました。

本日、本委員会より調査の結果判明した事実関係及び問題点の指摘、再発防止のための提言を目的とする調査報告書を受領いたしましたので、下記のとおり公表いたします。本件につきましては、本校生徒ならびに保護者の方々をはじめ、多くの本校関係者に多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

1.本委員会の調査結果

本委員会の調査結果につきましては、添付の「調査報告書」をご覧ください。

2.調査結果を踏まえた本校の取組方針(再発防止に向けた取組)

今回の調査報告書の内容を真摯に受け止め、いただいた再発防止に対する提言を踏まえて、本校として以下の対策を速やかに講じます。二度と今回のような事故が生じないよう、より安全安心な学校づくりに全力で取り組んでまいりたいと存じます。

1)女子硬式野球部による旧式の重い鉄製衝立型ケージの使用禁止(事故直後より既に使用を禁止)
2)生徒への安全指導・安全教育の徹底
3)顧問の役割分担・責任の範囲の明確化と実効性担保
4)部活動における安全管理体制の強化
5)顧問の地位の安定
6)ケージを含む備品の点検・整備の促進

(報告書PDFファイルリンク)

以上

《本件に関するお問い合わせ先》
札幌新陽高等学校(教頭 宮原・平中)
TEL:011-821-6161