2020−21札幌新陽入試イベントスケジュール

札幌新陽高校の入試イベントスケジュールについて

「高校入試はどうなるんだろう?」

そう思っている中学3年生・保護者の方が多いと思います。

今年も受験生のみなさんに、新陽高校はいろいろな種類の入試イベントを準備しています。受験生・保護者のみなさんには、入試イベントに参加していただき、新陽高校を知っていただきたいと思います。新陽を知っていただくだけではなく、受験をする上で不安なことも、ぜひ新陽高校へ気軽に相談してください。

内申ランクが心配
点数が取れるか不安

今年、高校受験生のみなさんは、心配・不安は尽きないかもしれません。 受験生のみなさんと、新陽高校は高校受験に向けて一緒に準備をしたいと思っています。 新陽の入試イベントに参加していただきたいので、スケジュールをご案内します。

それに加えて、受験生のみなさんのために、メールマガジンを発行することを決めました。 ぜひ、アドレスの登録をして、新陽高校の入試情報を確実に手に入れてください。 そして、オープンスクールや新陽パスポートエントリーセミナーなど、新陽の入試イベントに参加して、高校入試に向けてスタートして欲しいと思います。

今年の受験生のみなさんにとって少しでもプラスになるようにと新陽高校は準備を進めています。

状況によって、予定を変更をする場合もあるかもしれません。
状況によっては、オンラインでの開催になるかもしれません。
状況によっては、オンライン高校入試を行うかもしれません。

4月25日時点での入試イベントの予定です。

まずは、このトピックを読んで、札幌新陽高校の入試イベントを知っていただきたいと思います。

次に、ご案内する入試イベントの内容・スケジュールを確認してください。 参加するイベントの予定を空けておいていただきたいと思います。

最後に、新陽の受験生のためのメールマガジンを発行しますので、メールアドレスの登録をお願いします。登録は無料でできます。 ぜひ、新陽の受験生のためのメールマガジンで新陽高校の入試情報を確実に手に入れてください。

受験生のみなさんと新陽の入試イベントでお会いするのを楽しみにしています。

 

受験生のあなたが新陽の楽しさと出会うイベント

新陽祭 7月18日(土)

新陽高校の学校祭です。新陽高校に通っている先輩達の様子を見に来てください。各クラス・部活で考えた模擬店・出し物でみなさんをおもてなしします。中学生の方は、生徒手帳を持って新陽高校に来ていただくと、新陽祭で使えるクーポン券をお渡ししています。さらに、受験生のみなさんには限定クーポンを用意しています。配布方法などはメルマガ・HPをチェックしてください。

部活動体験会 8月8日(土)

高校に入ってからも部活動をがんばりたいという方は多いのではないでしょうか?新陽高校の部活動の多くは生徒が中心になって運営しています。練習内容を生徒から顧問の先生に提案している部活動もあります。他の学校の部活動と雰囲気が違うと感じる方は多いみたいです。また高校に入ってから部活をはじめるという生徒も多いのが特徴です。体験できる時間は短いかもしれませんが、体験会に参加してみてください。

新陽100%フェスティバル 9月12日(土)

今年からスタートする入試イベントです。先輩達が中心となって、受験生のみなさんに新陽高校を紹介するイベントです。先輩達が新陽の楽しさをみなさんに伝えてくれます。部活動体験・各コースの授業体験などで新陽を楽しんでください。

 

あなたが新陽の探究授業とICTを体験するイベント

オープンスクール① 10月17日(土)

新陽高校の学校説明を行います。特進・進学・総合・探究の4つのコースごとの説明も行います。全体の説明会では、毎年恒例ですが、受験生のみなさんのアンケートの結果で説明の内容を変えます。ICTを活用して受付の時にみなさんが投票した結果をすぐに反映させた内容になるので、受験生のみなさんで驚くかたは少なくありません。

また新陽高校の授業を体験していただけます。新陽の授業は、一方的に先生が説明をするというものではなく、探究的な授業を行っています。みんなでダイアログをしたり、発表したりして楽しく学んでいくスタイルを体験してください。

オープンスクール② 11月28日(土)

新陽高校の入試について詳しく説明します。新陽高校は、中学校3年生の出願の時の成績を使った独自の「新陽内申」があります。また入試の内容も独自のものでペーパーテストを行っていません。入試の基準と入試内容、そして、ネットでの出願方法についても説明を行います。

体験授業では、実際の入試につながる内容を行います。新陽高校を受験する場合には必ず参加してもらいたいイベントです。

 

※オープンスクール①とオープンスクール②は全く違う内容になります。ほとんどの受験生が2回とも参加しています。

合格に向けてあなたと新陽が対話するイベント

新陽ミライ会議 8月22日(土)・9月26日(土)・12月5日(土)

新陽ミライ会議では、新陽の先生、先輩、そして、受験生、その保護者と多くの方に毎年参加していただいています。昨年は毎回500人を超えて参加していただきました。

「高校受験」・「志望校選び」など、その時に受験生にとって必要なテーマでダイアログを重ねていきます。一緒にダイアログに参加している受験生はみなさんと同じ高校で学ぶことになる仲間かもしれません。先生、先輩も一緒に参加していますから、4月からの高校での学びをイメージできるのではないでしょうか。

また、新陽ミライ会議の内容をまとめていただくと、入試の準備につながります。

※各回の内容は違います。

新陽パスポートセミナー 10月10日(土)・11月14日(土)

新陽パスポート制度にエントリーした受験生のためのセミナーです。(新陽パスポート制度については、エントリーセミナー・オープンスクール①で説明します。)各コースごとに工夫をこらした課題をみんなでクリアしていきます。昨年は、天気予報を作ったり、あるテーマに合わせたポーズを作ったりしました。新陽に入学したあとの授業をイメージできるような内容です。

今年は特進コースでも行いますので、4つのすべてのコースでパスポートセミナーを行います。そして、1月入試の単願入試でのみパスポート制度を行いましたが、今年は2月入試の一般入試でも行う予定です。

※新陽パスポートセミナーの内容は、各回・コースで異なります。

あなたの合格をサポートするためのイベント

新陽パスポートエントリーセミナー 日程はHPでお知らせします。

新陽パスポート制度の説明会です。新陽パスポート制度へのエントリーはこの説明会でしかできません。受験生一人一人の成績・志望に合わせてお話をするため少人数で行います。昨年は、約80%の日程で満席でしたので、新陽を第一志望とお考えの方は早めにご参加いただければと思います。

日程につきましてはメルマガ・HPでお知らせします。

中学校・学習塾向け説明会 9月11日(金)

中学校の先生、学習塾の先生向けの説明会です。この春の入試の状況、ボーダーラインなどについて説明をします。また入試要項・ネット出願についても説明を行います。

※中学校・学習塾へのご案内は1ヶ月前程度を予定しています。

5月末に予定していた「入試報告会」は中止させていただきます。

入試イベントの参加申込について

入試イベントへの参加は申込が必要になります。申し込みについてはメルマガ・HPでお知らせします。参加申込の時に登録が必要になります。受験情報については、メールマガジンでいち早くお知らせしますので、アドレス登録をお願いします。