コロナ休校中に、受験で勝てる準備をしよう!

100%のあなたの力を出しきる高校受験にして欲しい

3月に一度休校になり、4月からはほとんど学校で授業がない受験生は多いと思います。

春から高校受験に向けてがんばろう!と思っていた受験生は少なくないと思いますが、休校で学校が無いとなかなか勉強に力が入らず、なかなか勉強できる状況では無いという方も多いですよね。

そうは言っても、受験生としての時間は始まっているのではないでしょうか?

新陽高校としては、高校受験に向かってがんばることで、1つの壁(受験の壁)を乗り越えることで、人生のプラスになるものをつかんで欲しいと思っています。

新陽高校を受験する受験生はもちろん、新陽は受験しないし関係無いという受験生にも、高校受験について少しでも考える時間を作って欲しいと思います。

受験生としての気持ちの切り替えはいつ?

いつもの通りであれば、札幌市内の中学校3年生は、そろそろ修学旅行という時期だと思います。修学旅行が終わると、1学期末テストが6月の中頃には行われます。受験生の多くは、1学期末テストは内申ランクに大きく関わるので、テストの準備から受験生として切り替えるのでは無いでしょうか。

しかし、今年に限っては新型コロナウイルスの影響で、修学旅行もテストも延期という中学校が多いと聞いてます。受験生モードに気持ちを切り替えたいとしても、そのきっかけはなんだかつかめないという方もいるかもしれません。

あなたの内申ランクで、志望校が・・・

内申ランクは志望校を決める上で、とても重要です。3年生の成績は内申ランクは計算方法から考えてもかなり重要です。

北海道の高校入試で使う内申ランクは、3年生の成績を3倍して計算するので、成績を2倍する1・2年の成績より重要になります。そして、多くの高校が、内申ランクと入試当日のテストの点数を半々にして合否を決めます。

高校入試までのスケジュールをイメージしておく

1学期(前期)の成績で内申ランクはほぼ決まる

3学期の成績なのに、1学期で決まってしまうのはおかしいと感じる方もいるとは思います。でも、3学期はどのように成績がつくのかを思い出してください。3学期の成績と書いていますが、学年末の成績のことですから、1学期の成績も含めての1年間の評価が成績としてつくことになります。

3学期にがんばれば良いと思っているとしたら、それは違います。1年間トータルの評価が重要なのですから、1学期にがんばっておけば上げやすいですし、2学期以降は入試当日の試験の準備も同時に行ってかなくてはいけないので、内申ランクを上げることが難しくなってしまいます。

高校の情報を集めることも忘れてはいけない

内申ランクを上げることと一緒にやっておきたいのが、高校の情報を集めることです。多くの学校では夏休み前くらいに学校説明会のお知らせ・パンフレットなどが出来上がると思うのでそれを集めたり、雑誌などで前年の入試のデータを見たり、どのランクの受験生が合格しているのかを調べたりしておきましょう。

内申ランクを上げるのは1学期(前期)のがんばり

成績がどのようにして決まるのかを確認しておく

成績を決めるものは大きく分けて2つあります。1つめは定期テストの点数で、2つめは平常点です。中学校によって成績が決まる基準のテストの点数が決まっています。それに加えて、ノート・ワーク・課題の提出状況などの平常点も成績に大きく関わってきます。テストの点数だけ良くて平常点が悪い場合、逆に、平常点が良くてテストの点数が悪い場合、成績を伸ばすことが難しくなってしまいます。テストの点数と平常点どちらも力を入れてがんばる必要があります。

定期テスト・修学旅行の日程と学習の計画

このコロナ休校で学校の行事予定が大きく変わっているのではないでしょうか。延期になったり、中止になったりする学校行事は少なくないと思います。定期テストの時期も学校によっては大きく変わっていると思いますし、夏休みなどの日程も変わってくるかもしれません。

入試に向けてしっかりと準備をするためにも、学校の行事予定の確認を忘れずにしましょう。

北海道の高校入試で大切なのは内申ランク

1・2年生の成績で内申ランクについて計算をしてみる

1・2年生の成績を使って、内申ランクは計算していますか?後、いくつ成績が上がるとランクが上がるかわかっていますか?もしわかっていないという受験生がいましたら、こちらのサイトで内申ランクの計算をしてみてください。

内申ランクは3年生の成績でどこまで上がるのか?

3年生になってからどこまで内申ランクを上げられるかも確認をしておきましょう。内申ランクの計算サイトで、3年生の成績を全て5にしてください。つまり、3年生でオール5の成績をとることが中学校3年生の受験生にとっては最高の成績ですから、今から目標となる最高のランクが計算でわかります。また、3年生でこのくらいの成績なら取れそうという成績を入れて計算すると、目標とする志望校に合格できるかどうかの目安がわかります。

新陽高校は3年生の成績(内申)を重視します

今のがんばりを評価したいので3年生の成績だけで

内申ランクを計算していただけたでしょうか。3年生になってからがんばって目指せる内申ランクは意外と低いと感じる受験生は多いのではないでしょうか。通常の内申ランクの計算では、1・2年生のがんばりが重要で、3年生の内申ランクが計算では割合が多いとは思いますが、実際には3年生になってからでは目指せるランクは限定されてしまいます。

 

新陽高校独自の内申があります

新陽高校を受験する場合は、通常の計算方法で出す内申ランクの他に、新陽高校が設定している新陽内申というものがあります。1・2年生ではなかなか学習面でがんばれず、思うように内申ランクが取れていないという受験生のがんばりを新陽高校では評価をしたいと考え、中3の成績だけで計算する新陽内申を設定しています。

コースごとにも違いますので、ぜひ新陽高校の説明会に参加して、新陽内申について確認をしてみてください。

新陽パスポートに発行(認定)されると内申ランクは関係ない

内申ランクを計算してみると・・・新陽高校の合格の目安に内申ランクが足りていない、内申ランクは足りているけど、入試当日の点数が心配という場合は、新陽パスポート制度を利用してください。

新陽パスポート申請をして、オープンスクールなどの入試イベントに参加して課題をクリアした受験生には、新陽パスポートを発行(認定)します。新陽高校では受験生のみなさんの今のがんばりを評価したいと考えています。新陽高校に入学した高校3年間でどれだけ成長することができるかを新陽高校の入試では重視しています。

新陽パスポートは、受験生の内申ランクが実際には合格の目安に達していなくても、申請をしてからの受験生のがんばりを評価して内申ランクは合格の目安に満たしているとする、入試当日でも受験生にとってプラスになるような特典が与えられます。

詳しくは、新陽パスポート申請(エントリー)セミナーで詳しくお話しします。

 

まとめ

高校入試に向けて準備をしよう

入試はすでにはじまっています。まずは内申ランクを上げることを優先してがんばりましょう。
そのために、内申ランクを計算することと、成績(評定)のつき方を確認をしておきましょう。

最新の情報を手に入れる準備

志望校選びを進めるために、高校の情報を集めましょう。
札幌新陽高校では、受験生に最新の情報をメルマガでお知らせしています。
良かったらすぐに登録してください。
アドレスを登録するだけで簡単です。