〜アンケート結果はこちら〜

保護者の皆さまへ
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて11月に入り、3年生はいよいよ進路に向けた活動が本格化し、進学先や就職先が決まる生徒も出てきました。2年生は、そろそろ自分の進路について具体的に考え始める時期です。1年生は、これから自分の将来を考える機会が増えてきます。

高校卒業時の進路は、お子様の長い人生においては通過点でしかありません。でも同時に、社会に出る第一歩として、大事な通過点です。新陽では、生徒たちの進路達成に向けてご家庭と協力しながらしっかりサポートしていきたいと考えています。

そこで今月のアンケートでは、ご家庭での『キャリア支援』について伺いました。『キャリア』の語源は、ラテン語の轍(わだち・車輪の通った跡)と言われています。つまり、キャリアとはその人が通った道を振り返ったときに見えるものです。

思い描いてもその通りの道ができるとは限りません。だからこそ、どういう道を選ぶのか、どんな道筋を残したいのか、自分で決めて進んでいくこと、そして、進んだ道を正しかったと思えるように選んだ後に努力すること、が大切です。

生徒たち一人ひとりが”人生を自分らしく幸せに生きるための学び”を、これからも一緒に作っていきたいと考えております。引き続きご支援ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2021年 11月15日
札幌新陽高等学校
校長  赤司 展子

〜アンケート結果はこちら〜