新陽高校の3年生総合コースの探究基礎ゼミ成果発表会を、札幌大学の新棟にできたプレアホールで開催させていただきました(施設、物凄く立派でした、、、!!!)。


さて、同コースでは4月から生徒が自ら探究したいゼミを選択し、それぞれが深く学びのプロセスに向き合ってまいりました。

今年度の6つのゼミのご紹介
・地域創造未来探究
・アイヌ文化研究
・e-sports研究
・簿記
・ちぼもび
・アウトドア

今回の成果発表会も事前の準備や当日の司会・進行を生徒が行いました。また、発表からは教科を越えて自己やグループの関心を発展させ、探究学習のプロセスを意識しながら行動を重ねた様子が伝わってきました。

発表を見に来てくださった札幌大学の大森学長からは

・生徒みんなのICTスキルがとにかくすごい
・プレゼンのスライドや話し方など表現力が高い
・協力しながら取り組んだ様子が伝わってきた
とのご講評をいただき、「社会人基礎力が育まれていますね!」と生徒たちをお褒めいただきました。


生徒は、発表毎に生徒ひとり一人がパソコンからフィードバック。集計結果も成果発表会の最中で公開。新陽高校では日常の光景ですが、学長にお言葉をいただいて、日頃の授業に積み重ねによってICTスキルが着実に向上していることを皆で実感させていただく機会となりました。

新しい施設を使わせてくださった札幌大学様、いつもありがとうございます。
そして総合3年生総合コースの皆さん、ゼミに関わった先生方、おつかれさまでした!
これまでの全ての学びのプロセスを財産に、これからも自主創造を続けていきましょう。


Google for Education 事例校認定

出願はこちらから