高校生が考える宮沢賢治展

〜心象スケッチ「札幌市」と「銀河鉄道の夜」〜

日付:2022年8月2日(火)〜8月3日(水)
時間:10:00-16:00
場所:札幌市役所1階市民ホール(観覧無料)

主催:札幌新陽高等学校 宮沢賢治文学を研究する会
後援:札幌市、株式会社サッポロドラッグストアー
協賛:東京書籍株式会社

資料作品提供:
宮沢賢治記念館、(株)林風舎、木版画家 佐藤国男

展示内容
・道内在住の木版画家、佐藤国男氏の「銀河鉄道の夜」版画、ガラス絵
・「修学旅行復命書」複写原稿全11枚
・心象スケッチ「札幌市」複写原稿
・「銀河鉄道の夜」複写原稿
・賢治の親友、藤原嘉藤治氏旧所蔵本
・生徒作成のパネルなど

この度、札幌新陽高校の有志生徒主催で、第2回の高校生が考える宮沢賢治展が開催されることになりました。5月にサツドラ本社店舗にある++ROOMで開催した第1回の展示会が好評だったこともあり、今回はなんと札幌市役所にて開催される運びとなりました。

きっかけは、「サッポロスマイルパートナーズ」に加盟している関係性の中で、再び展示会を開催したいという本校生徒の熱意を札幌市が受け取ってくださり、市民や観光客が笑顔になるための取組になるとして、札幌市役所での開催実現に至りました。

当日は、佐藤国男氏、宮沢賢治記念館、林風舎から貴重な資料をお借りして、これまでにない宮沢賢治ワールドを高校生が創出します。子どもたちの夏休みの自由研究として銀河鉄道クイズラリーも実施、小学生以下の子どもには先着でプレゼントも用意しています。皆様のご来場をお待ちしております。

宮沢賢治文学を研究する会、生徒より

私たち宮沢賢治文学を研究する会は、このインターネット社会に”少しでも文学に触れてほしい”、”宮沢賢治の作品を通して、若者の文学離れを少しでも解決したい”という思いからこの展示会を主催しました!今回のテーマは『北海道×宮沢賢治』ということからも、皆さんに寄り添える展示会になっているかと思います!文学への興味関心のきっかけに、お気軽に『高校生が考える宮沢賢治展』にお立ち寄りください。