札幌大学主催で、高校生を対象とした探究学習の成果報告会が昨日実施されました。

新陽高校からは1年次の国語科で実施した「開拓PBL」の代表チーム(3チーム)が出場しました。
1年次230名の中から生徒の投票で選ばれた12名の生徒たち。
他の高校生や大学職員がいる中、堂々と自分たちのプレゼンを行ってました。

今回の参加校は、
神田女学園中学校高等学校(東京都千代田区・私立)
札幌光星中学校・高等学校(札幌市東区・私立)
市立札幌藻岩高等学校 (札幌市南区・市立)
札幌新陽高等学校 (札幌市南区・私立)

またフィードバックゲストには、
・鈴木 恵一 氏 (札幌大学 教授)
・會田 希和子 氏 (株式会社ノースフーズ代表取締役)
・堤 智久 氏 (北海道新聞社 デジタル業務推進部長)
・池端 宏介 氏 (コピーライター・ディレクター)
・今野 純子 氏(コワーキングスペース「CoCoスペース」代表)

生徒たちは他の学校の探究学習の成果をみて学び、
フィードバックゲストからも新たな知見を得ることができ、
今後の探究学習の成長に繋がる時間となっておりました。

生徒たちからは「また来年も参加をしたい」「私たちも他の学校のような探究学習をやってみたい」など、次なる意欲が芽生えてました。

探究学習は、授業内だけで終わるものではなく、
生涯を通して学び続けるものーーーー。

生徒たちは”探究学習”に1日かけて向き合い続けた時間となりました。

#プレゼンの様子

#ポスターセッションの様子

#集合写真