札幌を愛する企業・団体が、札幌市と共にシティプロモートに取り組んでいる「サッポロスマイルパートナーズ」である札幌新陽高校の有志生徒と、卒業生による有志団体「猫の事務所 札幌支部」が、『宮沢賢治来道100年展 -賢治と北海道の軌跡を再び-』を開催します。

2024年は、賢治が修学旅行の引率で北海道を訪れてから100年という節目になります。この度、札幌市と宮沢賢治記念館の全面協力を得て、実際に賢治が100年前に札幌市を訪れた5月20日、21日の同日に札幌市役所にて展示会を開催する運びとなりました。

展示の内容は、主に賢治直筆の複写原稿で、「修学旅行復命書」のほか、修学旅行中に書かれた心象スケッチ全作品、そして「札幌市」を展示いたします。

修学旅行中に書かれた心象スケッチがすべてそろった状態で展示されるのは北海道初となっております。また、絵本作家のあべ弘士氏が心象スケッチ「札幌市」の書き下ろしイラストを制作し、こちらも初公開となりますので、ぜひ足をお運びいただけますと幸いです。

日時:令和6年(2024年)5月20日(月)~21日(火) 10:00 ~ 16:00
場所:札幌市役所1階市民ホール(観覧無料)

主催:札幌新陽高校 宮沢賢治プロジェクトチーム・猫の事務所札幌支部
協賛:東京書籍株式会社
後援:札幌市、札幌市教育委員会、株式会社サツドラホールディングス

その他:開催期間中は、新陽高校の生徒・卒業生が常駐しています。ご希望の方には解説を行います。

お問い合わせ:
札幌新陽高校 髙橋励起(こうき)
TEL:011-821-6161