新陽高校の地元・澄川地区に夏祭りシーズンが到来した7月から8月、各町内会で開催されたお祭りで、有志生徒がYOSAKOIソーランを披露しました!
7/27(土)は第7町内会と朝日台町内会の夏祭り、8/3(土)には澄川ふれあい公園と澄川地区会館、そして8/10(土)は澄川すずらん公園で、有志生徒が新陽ソーランを演舞。
生徒たちが全力で踊ったあとは、小さなお子さんや大人の方々も一緒になって南中ソーランを踊り、世代を超えてみんなが一つになりました!
8/3は、澄川精進蛍会さんと””藻南公園以来の””コラボが実現。観客と一体化するパフォーマンスに新陽の生徒も混ぜていただきました。
また、すずらん公園で開催された第5町内の夏祭りでは運営のお手伝いもさせていただきました。生徒たちは町内会の方々とともに朝からテント設営などの準備に参加、午後からはミニボーリングやミニダーツなどのゲームコーナーを盛り上げました。
印象的だったのは、子どもたちに渡す得点表に「ありがとう!」とメッセージを添えたり、お子さんの年齢に合わせてゲームの難易度を下げたりして、自然と””目の前の相手に寄り添う””姿勢が見られたことです。
この夏、地元の方々や子どもたちと一緒に汗を流したり楽しさを共有した生徒たち。かけがえのない体験になったと思います。地域の皆様、ありがとうございました!また来年も宜しくお願いします!