新陽高校には、「アウトドア探究」という学校設定科目があります。通常の授業や集中講座で野外教育に取り組んでいるのは、おそらく全国の全日制普通科高校の中でも珍しいことだと思います。

11月15日(金)から17日(日)にかけて開催された「北海道アウトドアフォーラム2024」に、「アウトドア探究」担当の髙橋励起先生(国語科)と植田祐矢先生(英語科)、そして北海道教育大学岩見沢校のアウトドア・ライフコースを卒業している小森陽翔先生(体育科)が参加しました。新陽高校としては3回目の参加となります。

10周年を迎える北海道アウトドアフォーラムの今年のテーマは、「10年のキセキ∞アウトドアの未来」。アウトドアガイドや教育関係者、各省庁や市町村の職員などのたくさんの異業種の方々が集まり、ワークショップなどを通して語り合いました。

新陽高校で行っている野外教育への注目度も年々上がっており、「一緒に〇〇やりましょう!」というお声がけを多くいただきました。

北海道アウトドアフォーラムでの出会いによって、新陽高校の「アウトドア探究」をさらに発展させていきます!

▼ 新陽高校ならではの学校設定科目に関して、詳しくはコチラ。
https://sapporoshinyo-h.ed.jp/life/