今年度、2年次の修学旅行は関西・九州・沖縄・韓国の4コースに分かれ、3月10日(月)からスタートしています。
関西コース1日目は、約130名の生徒が3隊に分かれ、立命館宇治高校・京都大谷高校・大阪夕陽丘学園高校の生徒さんたちと学校間交流を行いました。
最初はお互い緊張して口数も少ない生徒たちでしたが、それぞれの学校の特色を紹介しあったり訪問先の学校の近隣をフィールドワークしたり、終始、各校の生徒さん方のホスピタリティ精神にあふれたおもてなしを十二分に味わった交流会となり、あっという間に打ち解けました。なんと夕陽丘学園高校ではたこ焼きを振る舞っていただきました。
2時間程度と短い時間ではありましたが、地域や学校を超えた同世代同士、充実した交流ができました。
関西コースの生徒たちはこの後、2日目は京都市内の自主研修、3日目は大阪への移動を伴う広域での自主研修です。グループのメンバーで考えたルートで京都・大阪を楽しんでほしいと思います。