このたび、札幌国際大学観光学部主催(後援・コープトラベル)の「旅-1グランプリ2025」にて、新陽高校3年次チームが最優秀賞を獲得しました。
「旅-1グランプリ2025」は、学生が企画する札幌発・日帰りのバス旅コンテストで、今年が記念すべき第1回目の開催でした。
コンテストのテーマは、「学生・生徒が考える、地域の観光資源の価値向上を実現するバス旅プランの企画!」
当日は予選会を突破した大学生8組、高校生1組の合計9組が、創意工夫して制作したバス旅プランを発表しました。
新陽高校では、学校設定科目「観光学」の授業で1ヶ月半かけバス旅プランを企画し、校内の予選会で優勝した1チームが6月28日の本戦に出場しました。
3年次の女子2名のチームが企画したのは、「かぼちゃとにこにこ秋のバスツアーin富良野」。9月実施で、親子でかぼちゃを収穫し、かぼちゃをくり抜くジャックオーランタンを制作したり、かぼちゃ料理を一緒に作る企画です。
審査員から企画の斬新性や行ってみたいと思わせる内容、熱意のあるプレゼンが評価され、大学生チームを抑えて見事に最優秀賞をいただきました。
このプランは実際にコープトラベルのツアーとして販売され、今後は販売に向けて、プランの見直しや詳細の検討に入っていきます。
バスツアー販売の際には、みなさんぜひご購入いただき、一緒に富良野へ旅に出かけましょう。