7月27日(木)〜30日(日)の4日間、夏季集中講座「アウトドア探究」を実施しました。
キャンプに必要な道具は全て、学校から貸し出しをしています。
※昨年の宿泊研修(平取)
家族や友人以外と体験する本格的なキャンプ、テントの準備は勿論、炊事の支度なども自分たちで行います。
また、鉱石採集をしたり、
沢登りなどで川に入ったりと普段の生活ではなかなか出来ない体験を通じ、協同の大切さを実感していました。
1日目は慣れない体験に
「つらいです。」とつぶやく生徒も居ましたが、
声を掛け合いながら多くの経験を通し、仲間との絆を深めている様子でした。
時間をともにすることで、ほぼ初対面だったメンバーとも打ち解け、
最終日には一回りたくましくなった顔つきで帰校していました。
「行って良かった!」「楽しかった」という皆の笑顔の輝きこそが、充実した4日間の証です。
8月26日(土)に行われるOPEN SCHOOLではアウトドアブースも用意しています。
日本一の野外教育を実践している新陽高校が、本格的なアウトドアの道具を準備して、皆さんをお待ちしています。
是非、体験しに来てください。
《第1回OPEN SCHOOL》 8月26日(土)
《アウトドア探究》~授業概要~
野外体験を通じ、アウトドアを実践する上での基本的な技術・知識を問題解決型学習で学びます。また構成的グループエンカウンター(集団学習体験)を通し、リレーション(信頼関係)作りと人間的な自己の成長を目指します。
TEACHERS教員紹介
先生たちは、学校生活のプロだ。
新陽の先生たちは、黒板の前で勉強を教えるだけじゃない。学校生活は、授業だけが学びの場ではないから。一緒に考えて、感動して、ときには背中を押してくれる、生徒と同じくらい学校に一生懸命な先生たちがいます。
SCHOOL
RULES生活規則
人物多様性を実現する校則
新陽では、多様な生徒および教職員がお互いに自由かつ安心安全に学校生活を送ることを目的とした学校生活規則があります。教育を受ける権利を守ることと、「人物多様性」の観点を大切にしています。(規則制定の背景について詳しくはこちら)