型にはまらない
学校生活。

自分を見つめ、
周りの人と深く関わり、
将来を考える3年間。
さまざまな出来事や人との出会いが、
生徒たちを成長させます。
充実の授業体制や学校生活で
世界を広げてください。

SCHOOL
POLICY
スクール・ポリシー

スクール・ポリシーとは、新陽が「自主創造」する人を育成するために制定した方針のこと。教員や生徒、保護者と共有することで一丸となり新陽をつくり上げていきます。

新陽らしさ

  • ・自ら学習を設定し、学び続けることができる
  • ・新しい価値を創造し、実現しようとする力
  • ・自己を正しく理解し、社会的役割を担うことができる

求める気持ち

  • ・日々を大切に、冒険し続けたい
  • ・失敗を恐れず、挑戦し続けたい
  • ・好奇心を大切に、学び続けたい

FEATURES 新陽の特徴

自分だけの個性が見つかる。

心が動き出す出会いと体験

新陽に入学すると、さまざまな出会いと原体験が待っています。社会で必要なスキルを身につけるプロジェクト型学習、仲間と一丸になるYOSAKOIや部活動、自分の興味を見つけるボランティア活動、企業インターン、留学など、自分らしさを探し成長できる機会が数多くあります。

社会の変化に適応する力が身につく。

道内トップレベルのICT教育

ICT教育とは、パソコンやタブレット端末、インターネットなどの情報通信技術を活用した教育手法のことです。新陽の生徒はひとり1台パソコン(Chromebook)を所有。授業や自宅学習で利用します。プログラミング学習や進路学習などを通して、自分で考え発信する力を養います。

自分に合った学びが選べる。

一人ひとりに最適な学習スタイル

学力や進路目標に合わせて生徒が授業を選択し、自分自身で時間割を組みます。入学後すぐに自分で時間割を組めるか不安…と思うかもしれませんが、先生が「本気で挑戦したいこと」を応援し、なりたい自分に向けてしっかりサポートしてくれるので安心です。

LEARNING 3年間の学習スタイル

新陽の学びは旅のよう

VOYAGE 終わりなき学びの旅へ

第1章  旅の準備 (入試)

オープンスクールで自分の持ち物(知識やスキル)を確認。旅の方向性を決めたらコンパスを選び、パスポートをゲットします。

第2章  旅の始まり(入学〜1年次)

新陽は母港。入学から旅がはじまります。多様な旅人が混ざり合うクラスにワクワクしながら選んだコンパス別の授業を行い、自由と自律への力を備えます。

第3章  旅は続く(2年次〜卒業)

旅の方向を変更したり広げたり。ひとりひとりが自分のコンパスを更新しながら、先を目指して本気で挑戦。そして旅は次の学びへつながっていきます。

「生徒の数だけ学びがある」

単位制について

新陽は2022年度入学生から単位制を導入するにあたり、下記の環境を整えました。
・生徒ひとりひとりに合った自由度の高い時間割選択
・新陽ならではの多彩な学校設定科目
・初めて時間割を組む生徒のための充実したサポート体制

新陽の「コンパス」とは、学ぶ力や学び方を表します。「コンパス」を使って進みたい方向を指し示すように、1年次は次の学年に向けてコンパスタイプ別に授業を受けます。2年次以降は、選択科目の中から興味のある科目を選び、指定科目とあわせて時間割を組み立てます。2年でも3年でも選択可能な科目もあり、違う学年の生徒が一緒に授業を受けることもあります。

単位制概要図 2年次以降指定科目以外に選択科目・学校設定科目の割合が増えていきます。 単位制概要図 2年次以降指定科目以外に選択科目・学校設定科目の割合が増えていきます。

自身の学ぶ力や学び方を指す

4つの「コンパス」について

1年次の学びのクラスとなるコンパスタイプは4つに分かれています。出願時点で自分に合った「コンパス」を選ぶことができます。

4つのコンパス説明図 アカデミア-アドバンス 大学進学を見据えたより専門性の高い学習。アカデミア-ジェネリック 大学進学を見据えた専門性の高い学習。パイオニア 基礎学力の定着を目指すとともに自分の得意分野を見つける体験重視の学習。クエスト-探究的な活動を通して新しい価値を創造する力を身に付ける学習。 4つのコンパス説明図 アカデミア-アドバンス 大学進学を見据えたより専門性の高い学習。アカデミア-ジェネリック 大学進学を見据えた専門性の高い学習。パイオニア 基礎学力の定着を目指すとともに自分の得意分野を見つける体験重視の学習。クエスト-探究的な活動を通して新しい価値を創造する力を身に付ける学習。