☆満員御礼☆「自分で選ぶ」オープンスクール
赤司校長がお送りするnoteマガジン。
第74号となりました。
トピック
・自分の学びは自分で決める
・生徒も大活躍・SHINYOアンバサダー
・抜群の教職員チームワーク
〜noteはこちら〜
人物多様性を実現する校則
新陽では、多様な生徒および教職員がお互いに自由かつ安心安全に学校生活を送ることを目的とした学校生活規則があります。教育を受ける権利を守ることと、「人物多様性」の観点を大切にしています。(規則制定の背景について詳しくはこちら)
先生たちは、学校生活のプロだ。
新陽の先生たちは、黒板の前で勉強を教えるだけじゃない。学校生活は、授業だけが学びの場ではないから。一緒に考えて、感動して、ときには背中を押してくれる、生徒と同じくらい学校に一生懸命な先生たちがいます。
VOYAGE 終わりなき学びの旅へ
第1章 旅の準備 (入試)
オープンスクールで自分の持ち物(知識やスキル)を確認。旅の方向性を決めたらコンパスを選び、パスポートをゲットします。
第2章 旅の始まり(入学〜1年次)
新陽は母港。入学から旅がはじまります。多様な旅人が混ざり合うクラスにワクワクしながら選んだコンパス別の授業を行い、自由と自律への力を備えます。
第3章 旅は続く(2年次〜卒業)
旅の方向を変更したり広げたり。ひとりひとりが自分のコンパスを更新しながら、先を目指して本気で挑戦。そして旅は次の学びへつながっていきます。
「生徒の数だけ学びがある」
単位制について
新陽は2022年度入学生から単位制を導入するにあたり、下記の環境を整えました。
・生徒ひとりひとりに合った自由度の高い時間割選択
・新陽ならではの多彩な学校設定科目
・初めて時間割を組む生徒のための充実したサポート体制
新陽の「コンパス」とは、学ぶ力や学び方を表します。「コンパス」を使って進みたい方向を指し示すように、1年次は次の学年に向けてコンパスタイプ別に授業を受けます。2年次以降は、選択科目の中から興味のある科目を選び、指定科目とあわせて時間割を組み立てます。2年でも3年でも選択可能な科目もあり、違う学年の生徒が一緒に授業を受けることもあります。
自身の学ぶ力や学び方を指す
4つの「コンパス」について
1年次の学びのクラスとなるコンパスタイプは4つに分かれています。出願時点で自分に合った「コンパス」を選ぶことができます。