STUDENT STORY

生徒ストーリー
「○○な人」

自分だけの「○○」を見つけた
先輩たちのお話を公開!

Episode. 06

学校生活で力を入れたことは何ですか?

一つ目は、Web サイト「Shinyo ICT Platform」の作成です。生徒に支給されるChromebookやG Suiteの使い方について、手軽に参照できるサイトを作成しました。コロナ禍以降、Chromebookを導入した学校が多かったので、他校の人でも参照できるようにサイトを一般公開しました。
二つ目は、新陽高校の在宅学習の仕組みを外部公開するための資料を作成したことです。コロナ禍での新陽の在宅学習がうまく機能したことから、私は「この仕組みを外部公開すれば多くの人の助けになるのでは?」と考え、資料を作成しFacebook上に公開しました。(※)多くの反響をいただき、達成感を得られました。

※【改】(「Googleサービスのつかいかた」シリーズ特別編)札幌新陽高校 在宅学習について:Googleドライブ

新陽での学びで、特に思い出に残っていることを教えてください。

特に探究基礎Ⅱの金融に関する授業が印象に残っています。「授業で学習したテーマに関する動画を作成せよ」という課題において、私はその時学習していたベーシック・インカムについての動画を作成しました。せっかくの機会だったので、流行り(?)のYoutuberっぽい編集を加えて提出したところ、先生や友人に大ウケでした。

今頑張っていることや、目標を教えてください。

今は、日本工学院北海道専門学校のITスペシャリスト科で、基本情報技術者をはじめとした資格を取得するべく勉強しています。将来的な目標は、ICT教育を支える仕事に就くことです。

進路を考える中学生にメッセージをお願いします。

新陽高校では学力だけでなく、「これからの社会で生きていくために必要な力」を大きく成長させるチャンスが数多くあります。ぜひ一度オープンスクール等で新陽高校に足を運んで、本気で挑戦している生徒を直接見てみてください。