STUDENT STORY

生徒ストーリー
「○○な人」

自分だけの「○○」を見つけた
先輩たちのお話を公開!

Episode. 08

学校生活で力を入れたことは何ですか?

私はスノーボード部に所属し、日頃のトレーニングや国内外への遠征、大会出場など、部活動に力を入れました。遠征では、普段関わることのない道外や海外の選手と交流し、異文化や練習環境を知りました。特にアメリカで合宿した際は、韓国から来た選手と一緒に練習や食事をし、韓国語や韓国選手の練習環境に深く触れることができました。もし私がスノーボードをしていなければ絶対に出会わなかった人たちや、知らなかった世界がたくさんあると思うので、スノーボードは自分の人生に刺激を与えてくれるものだと思っています。新陽高校はそんな僕を応援し、遠征で学校を長期間休んだ時にはサポートをしっかりしてくれたので、本当に助かりました。

新陽での学びで、特に思い出に残っていることを教えてください。

夏休みの新陽セミナーSPICAが非常に印象に残っています。当時高校1年生の僕にとっては、自分で好きな講習を選んで受講するということは経験がなかったので新鮮でした。また、それによって大学の単位制の仕組みを擬似的に体験することができたし、クラスメイトでない人と交流もできました。中でも特に思い出に残っている講習は、小熊先生とALTのハンナ先生の「英語の脱出ゲーム」です。楽しみながらゲーム感覚で英語を学ぶのは普段の授業ではできないですし、自分が英語を頑張って勉強しようと思ったきっかけのひとつにもなり、参加してよかったと思っています。

今頑張っていることや、目標を教えてください。

大学では英語と中国語の授業に力を入れて取り組んでいます。特に英語は高校の頃のような文法や入試対策ではなく、会話や討論が中心に構成されています。そのため積極的な発言が英語力の向上になると思い、全面オンライン授業ではありますが、毎回授業をただ受け身に受講するのではなく、自分から行動・発言するよう心掛けています。また今後コロナ禍が収まったら、スノーボードで海外選手と共に練習や交流したり、海外からの観光客にスノーボードを教えたりすることで、たくさんの言語に触れていきたいと思っています。

進路を考える中学生にメッセージをお願いします。

新陽高校は、自分が頑張りたいことに対して本気で頑張れる高校だと思います。何か大きな目標がある方は、ぜひ新陽高校に来てください。