STUDENT STORY

生徒ストーリー
「○○な人」

自分だけの「○○」を見つけた
先輩たちのお話を公開!

Episode. 10

学校生活で力を入れたことは何ですか?

部活が楽しかったという思い出もありますが、私には辛かった期間もあり、たくさんの学びを得られた3年間でした。自分の中で我慢の限界に達し、担任の先生や第三者である先生方、クラスメイトがサポートしてくれたおかげで、時間はかかりましたが立ち直ることができました。また部活を通して、今まで自分で考えることがなかったことを考えさせられる時間ができたことで、希望する進路を見つけることにもつながりました。進学した今、良い仲間たちに出会うことができ、楽しい大学生活を送っています。

新陽での学びで、特に思い出に残っていることを教えてください。

入学時は進学コースに所属していましたが、進級時に特進コースに所属を変えたことです。進学コースから特進コースに変えることは容易いことではありませんでした。レベルがグッと上がり、授業のペースも速く、今までとくらべものにならないくらい大変になりました。そんな中でも、1年生の時から特進コースだった人たちが優しく声をかけてくれたり、先生方も声をかけやすい雰囲気で教えてくださったりしてくれました。環境が変わって、どうしていいか分からない私でしたが、そういった人たちのおかげで2年間粘ることが出来ました。

今頑張っていることや、目標を教えてください。

進学した今、高校の時に経験した辛かった時期から学んだことを活かして、周りにいてくれる人たちを大切にして過ごすことを意識しています。あの経験が無ければ、周りにいてくれて当たり前だと思っていたかもしれません。ですが、あの経験があったからこそ、周りにいてくれてありがとうと思えたり、そばに居てくれるだけで幸せと感じられるようになりました。また私は看護師になるために進学したので、国家試験に合格するためこれから勉強にも力を入れていきたいと思っています。

進路を考える中学生にメッセージをお願いします。

新陽は、他では体験できないことが体験出来る高校です。ボランティア活動が豊富だったり、留学生の方が来たりとさまざまな経験を積むことが出来ます。私はグアム留学を経験し、日本とは違う環境で生活することで、新たな発見や自分の変化を感じることができました。また、個性豊かな先生方や生徒がいるので、普段からもたくさんの出会いがあります。ぜひ新陽でさまざまな経験を積み、新たな自分に出会ってください。